読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なでテック

techblogというよりmemo

Mayaさんの配信が始まったら通知のツイートをしてくれるbotを作った

まえがき タイトルのとおりです。10分ごとに配信が始まったかチェックしている*1ので、タイミングが悪いと始まってから10分ちょいしてから通知ツイートをするかんじになります。Herokuで動かしてるので10分に1回チェックが限界です。気が向いたら手持ちのRas…

OBSを使ってTwitch配信するときに確認しておきたい設定項目

giste0eb29249364600536c3

クロスプラットフォームなゲーム特化VCツール Curse Voice の紹介と設定

Curse Voiceの紹介。DLから設定まで。

Twitch配信者向け棒読みちゃん読み上げスクリプト導入方法解説

まずはここからスクリプトをダウンロード*1 LimeChatを開いて、「設定」→「スクリプトの設定」 左下の「スクリプトフォルダを開く」で開いた場所にダウンロードしたスクリプトファイルを移動する 「スクリプトの設定」の「ファイル名」のところにある「Bouyo…

MacBook Pro(US配列) + Windows10(BootCamp) での日本語入力環境を整える

前置き とりあえずMBP(13inch, early 2015, US配列)にBootCampを使ってWindows10を入れてみたのですが、日本語入力周りでイライラしすぎたので改善することにしました。 ちなみに、自分はMac上ではKarabinerを使って右commandキーを押すと日本語入力オン、左…

Viqo 2.1 で日本語入力(Fcitx)ができない問題を解決する

Arch Linuxでニコ生 - ndtech ここで途中に書いた「ViqoにFcitxな日本語入力環境で日本語入力ができない問題」の解決方法を書いておきます。使うコマンドはArchLinux由来だったりディレクトリが環境によって違ったりするので適宜自分の環境に合わせて解釈し…

Arch Linuxでニコ生

Arch Linuxで簡単にニコニコ生放送をする方法、手順、設定など紹介したいと思います。 宗教上の理由でwineというソフトウェアは使いません。ご了承ください。 使うソフトウェア 配信 : Open Broadcaster Software*1 OBSプラグイン : RTMP NicoLive Plugin fo…

UEFI-GPT環境でのArchLinuxインストールをするときに気をつけること

ArchLinuxインストール手順(BIOS-GPT環境) - ndtech 2週間ほど前にBIOS-GPT環境でArchLinuxをインストールしたのですが、もともとPCの調子が悪かったのでCPUとマザボとメモリを新しくしたら、 Archが起動しなくなってしまったので、新しい環境でも起動するよ…

mlocate(updatedb)での検索から除外する方法

unite locate使いやすいんですけど、.cacheの中とかマウントしてる外付けHDDのゴミ箱の中からも検索してきて邪魔だったので、いらないものは検索しないように除外したいなと思って調べてみました。 環境 OS : Arch Linux Linux Kernel : 3.19.2-1-ARCH 除外…

ArchLinuxインストール手順(BIOS-GPT環境)

初Archlinuxです。無事インストールできたので嬉しい限り。 完全に自分用です。気が向いたら詳細をつけます…。 記述ミスやいらないものとかありましたらコメントください。 初めてなのでおかしいところあると思いますがご了承ください。 環境 CPU : Core2 Qu…

Linux上で圧縮・解凍する時に役立つ記事

最近tarコマンドで圧縮・解凍することがよくあるので、記憶力のない僕にとって最大の助けとなる素晴らしいサイトのリンクを貼っておきたいと思います 覚えておきたい TAR などの解凍・圧縮コマンドの使い方まとめ | Macとかの雑記帳 tarバックアップから一部…

はてなブログでGoogle Fontsを使う

ということで簡単なエントリを書いておきたいと思います はてなブログは [デザイン] の項目でテンプレートの適応と、ある程度テンプレートのカスタマイズができます カスタマイズできる範囲も広すぎず狭すぎずみたいな感じで個人的には丁度いいと思っていま…

テックブログ(仮)

こちらのブログはいわゆる技術ブログ(テックブログ)というものにしたいかなと思い開設しました まあテックブログというほどためになる情報を発信していけるかわかりませんが、自分の成長の日記のようなものと考えてます 温かい目で見てください。。